ニガくて難しいアクセス解析を、たっぷりのミルクでふわふわの贅沢ラテ的な仕上がりに

このブログの趣旨

Google Analyticsを導入してサイトの効果を高めたい、ということを目標にブログを書いていきます。 Google Analyticsの解説は、これまでは英語がほとんどだったんですが、2009年(アクセス解析元年らしいよ)から日本語の参考書籍も大量に出るわ、クリエイターがアクセス解析始めるわ、マーケターがアクセス解析始めるわで、需要がいきなり増えました。とにかく無料の解析ツールを導入しておこうという判断なのか、あらゆるサイトで導入されまくり、いまや解析ツールで使われているデファクトスタンダードの地位を確立しています。

しかしながら、「アクセス解析」ってそもそも何やねん、という話題が上がらないまま、いろんなブログで導入方法やらチュートリアルやらを乱立させたこともあり、導入したはいいけど結局使ってないとか、毎日のPV数を見るだけ、みたいな無意味な結果に終わっているサイトも多くあると思います。 ちょっと役に立つ記事があれば誰もが飛びつき、はてブ数は増えるんだけど結局それもチェックするだけで導入してんのかというとそうじゃないケースも多々あると思います。

別にいいんだけど、いちブロガーがちょっと役に立つ記事を書いたレベルじゃなくて、そもそもGoogleの認定資格を持った俺が解説していくのは、ああやっぱ2010年でも意味があるんじゃないかなぁ、と思い立ったわけです。 現場でプロが培ったテクニックは書籍にできるくらいの昨今ですが、別にブログで全部オープンにすりゃいいじゃん、と思うわけです。 だってGoogle Analytics自体がオープンなツールなんだから。

Home > 01.このブログについて > このブログの趣旨

このページの上へ