ニガくて難しいアクセス解析を、たっぷりのミルクでふわふわの贅沢ラテ的な仕上がりに

Google Analyticsのオープンソース版(を目指す)piwik

piwik.jpg

Piwik というオープンソース(PHP+MySQL)のアクセス解析ツールがあって、GPLで使えるらしいんです。

Piwik aims to be an open source alternative to Google Analytics.

とうたっている通り、GAの代替を目指しているとのこと。

そんなもんべつにGAで良いじゃん、と思う人もあるでしょうけど、ブログのアクセス解析レベルじゃなくてビジネスで使う時は、けっこう「グーグルに我が社のサイト情報を保持されるのはイヤだ」というクライアントさんっていますよね。 そういうとき、自社でアクセス解析を持たないといけないなら、こいつは使えると思うんです。「Visitor」「Actions」「Referers」という指標で事足りるなら、ありかも。使い方はGAと同じで、指定のJavascriptコードを埋め込むだけです。 僕はGAをガッツリやってるのでこのツールは使わないですが、解析の仕組みを作る、という視点に興味があるので取り上げてみました。

デモはこちら

Flashチャートまで使って、なかなか見た目もいい感じ。GAのバージョンアップに伴い、Piwikもこまめにバージョンアップを続けているようです。

使うかどうかは置いといて、アクセス解析エンジニアなんてやっていると、ツールの特性を知りつくしたいと思うことが時々ありますよね。仕事がテンパってると、「ああもう、こうなったら俺が解析ツール作ったほうが早い!」みたいなアホなことも考えたりします。まぁ、作れる技術ないですけど。 でも、このPHPソースを見るなり、Web解析Hacksを読むなりすると、なんとなく世界の仕組みみたいのが分かったつもりになれます。

Home > 06.マメ知識 > Google Analyticsのオープンソース版(を目指す)piwik

このページの上へ