ニガくて難しいアクセス解析を、たっぷりのミルクでふわふわの贅沢ラテ的な仕上がりに

就職難って、各職業の生産性が最適化された結果なのでは

  • Posted by: ryow
  • 2010年12月26日 11:56

2010年は就職難、超氷河期だったらしいんですが(内定率60%とのこと)、テレビではそれを「大手志向の学生と中小企業のミスマッチ」が問題だと言い切(つまり大手企業は超優秀なエリート新卒が入ればよくて、普通かそれ以下の子は中小にでも入ってろバーカと言)ってるんですが、全業界全業種全職種がそういうわけではないよね。

僕はいくつかの記事で、「アクセス解析ツールが進化すればアナリストの仕事なんてなくなる」とか「クリエイティブツールが進化すればクリエイター気取りの仕事なんてなくなる」とか言ってきましたが、それってツールの話かなと自分でも思ってたんですが実はそうじゃなくて、「職種における役割が最適化された結果そうなる」ということだと思い直しました。

ピーターの法則では

1. 能力主義の階層社会に於いて、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平(ひら)構成員も無能な中間管理職になる。

2. 時が経つに連れて人間は悉く出世していく。無能な平構成員はそのまま平構成員の地位に落ち着き、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は無能な人間で埋め尽くされる。

3. その組織の仕事は、まだ出世の余地のある、無能レベルに達していない人間によって遂行される。 となっていますね。簡単に言うと「人は無能になるまで出世する」です。大臣とか官房長官なんて、なった時点で無能ってことなんですかね。

これってツールにも言えるんじゃないかなあ、と思ってるわけです。ツールの目的は、そもそも人の手が必要だった作業を形式化することだったわけですが、ツールの進化は、それまでツールが担ってきた役割をさらに効率化することですよね。それが進むと、やがて自動化になるのは自然な流れです。職人の一人仕事だったのが工場制手工業になり、工場制機械工業になり、さらにはオートメーションラインになり、ついに職人ってどこにも不要になりました。産業革命ではまだ機械を動かすのは人だったから職ってなくならなかった(ていうか児童労働とか長時間労働が問題になった)んだけど、僕らがいまやってる仕事って、ツールが完全に自動化すれば片付くよなあ、と思ってるんです。個人的にはね。

もちろん、個別カスタマイズ案件みたいなのはあるんだけど、それをやるためのセットアップでわざわざ手を動かすのが面倒。ググレカスなんです。サーバ構築なんかはほぼ自動化されてるのと同じで、ある程度のセットアップって自動でやるべきよね、と。最近仕事で一緒にやってる超優秀なエンジニアは、用語がよくわからないので訪ねるとwikipediaの記事のURLを送ってくれます。てめーで調べろバーカ。ってことですよね。

話を戻すと

話を戻すと(アナリストやクリエイターに限定すると)、いつまでも手作業やめようよ、と思うのです。クリエイターだったらテンプレートとかフレームワークとかがあるかもしれないから、それを作るのが役割になるかな。で、テンプレートができたら自動最適化ツールを投入してしばらく待つと。クリエイティブの最適化はツールがやってくれるから。

webで仕事やってるのに、1パターンしか作らなくて渾身の出来、とか言ってるのってダサイよね、と。思うんです。たくさんイメージあるんなら全部作って総当たりでテストすりゃあいいじゃん。ということは、クリエイターの仕事は変わるかもしれないけど、仕事の幅って増えるよね。印刷物だったら最終的に残るのは1点かもしれないけどね。

アナリストの場合、アクセス解析ツールを使いこなす必要なんてなくなります。なくなればいいよ。どうせやることって、コンバージョンしたデータをもとに「キーワード」だったり「ユーザセグメント」だったりを並べ替えて、統計データの上澄みとボトルネックを洗い出すだけなんだから。そんなことは機械がやればいい。アクセス解析マニアって恥ずかしいよなあ、と(俺のことだけど)思うんです。

まとめ

仕事が最適化されてあぶれる人が出てくるのは、別にいいことじゃないかなあ、と思うんです。ただ、社会がそれについていってないから就職難みたいな話になる。ベーシックインカムじゃないけど、全員一律でお金を渡して、優秀な人やツールを超えられる人やツールをメンテする人は仕事をすればいいし、ツールと同じことしかできない人はブラブラすればいい。

僕は、ブラブラして一生すごせたらいいなあ、と思ってます。ただ、ツールを作る側だったり、仕掛ける側にいたいなあとも思います。

一方で、iPadやスマートフォンやガラケーの棲み分けによって、デバイスやプラットフォームの進化についていけないアナリストやクリエイターの仕事がなくなるのは当然のことで、来るべきことだと思ってます。

Home > 就職難って、各職業の生産性が最適化された結果なのでは

このページの上へ